rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230617]/トルカさんが大変なことに!

父の日を前に、植物売場が賑わっているだろうと思ったのですが、

そうでもなかったです。父の日、ちょっと不憫です。

今日は4店舗+1店舗。

 

J店

  • バニーカクタスが新入荷
  • その他のラインナップはほとんど変わっていません
  • 多肉植物の多くが徒長して伸びに伸び、全体で林みたいになっています

 

  • 食虫植物がたくさんいました
  • 見た目がなんだか怖いです…

 

  • イカペペという植物がいました
  • 可愛い名前
  • 葉の模様がスイカみたいな植物です

 

  • 今日巡った植物売場で唯一、父の日特設コーナーがありました
  • 母の日の胡蝶蘭が売れ残っていました

 

C店

  • つい最近、三日前にも、来ました
  • ラインナップは大きく変わっていないだろうと思いきや
  • ハオルチアやセンペルビウムなどの新入荷あり
  • 5号鉢のサボテンも新しくありました
  • 5号鉢は大きくて迫力があります
  • ついに、ねじれサボテンが売れていました…!

 

  • 出入口近くにサンパチェンスの見本鉢がありました
  • とても大きな鉢に、こんもりと咲いていて、
  • これが玄関先や庭にあったら素敵だなあと思いました

 

D店

  • 特に目新しいものは…
  • 徒長っ子のみなさん、こんにちは

 

  • コリウスが大量にありました
  • 色や模様がたくさんあって、綺麗な葉だと思いました

 

  • あら、美しい大和錦を発見しました
  • でも、今日は買いません

 

K店

  • 4号鉢の花月各種とサボテンが新入荷
  • 黒法師が大量にありました
  • 小さいものはトレーいっぱいに
  • 大きいものも4鉢くらい7鉢ありました
  • 薄い黄緑色のカラテアの葉が綺麗でした

 

と、K店の植物売場を見ている時に、

D店の大和錦がやはり気になってきました。

帰りに寄ろうかな?

今日は買わないって決めていたのにな…。

寄ったら絶対買ってしまうな。

でもな…。

 

正直に書きます。

帰りに寄って、買いました。

意思が弱くて、ごめんなさい。

もう、お恥ずかしい限りです…。

 

購入した大和錦の写真がこちらです。

327円

実は、家にすでに1鉢、大和錦さんがいらっしゃるのですが…。

大和錦の葉の色って、独特な色だと思います。

緑色に紺色が混ざったような…中心部は薄い緑色で、

光の下で見ると、キラキラして見えます。

美しいなあ。ついまた買ってしまいました…。

 

残りの1店舗については、後日書きます。

追記(20230620):

残りの1店舗は、KG店です。

ミニセントポーリア(白色)を追加で1鉢購入しました。

 

 

さて、続きまして、うちのトルカさんについて。

100均の記事を書いた時に登場したトルカさんです。

rio2023.hatenablog.com

 

今年3月に買って以来、特に問題なく育っていました。

しかし、なんだか最近、傾いてきているなと。

傾いたトルカさんの写真がこちらです。

お辞儀しているようです

こういうこともあるのかな、太陽の方に傾いているのかな、

と思っていたのですが、

やはりおかしいのではないかと、よくよく見てみると、

土との境い目が黒っぽくなっていました。

大変!これはもしかして…。

 

今日、鉢から出してみたのですが、

根元のあたりが少し腐っていました。やはり。ショックです。

これは、いわゆる「胴切り」が必要な状態だと思いました。

 

良く切れそうなカッターがなかったので、包丁で切りました。

切ったトルカさんの写真がこちらです。

あいたたた…

こんな姿になってしまって。

早く気づいてあげられなくて、悪かったです。

 

しかし、このようになった原因が分かりません。

水やりは控えめにしているし、

同じサイズの鉢に植えている他の子は問題ないし。

うーむ。なぜなのでしょう。

 

切ったトルカさん、これからどのくらい乾燥させたらよいのか…。

胴切りをするのは今回が初めてで、これから上手く育てられるのか…。

心配です。