rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

ご褒美に/胡蝶蘭の水やり

今日は歯医者に行ってきました。

定期的に通っていて、

歯垢除去・歯磨き・歯間掃除をしていただき、

歯の状態を先生に診ていただいています。

 

私は痛いのは比較的平気なのですが、

口の中に異物が入るのがとても苦手で、いつも苦労しています。

(食べ物でも、口の中に長く入れているガムなど、苦手なものがあります…)

 

歯のためには、定期的なケアが大事だとは思うのですが、

私にとっては、なかなか大変な行事で、

歯医者に行く日は朝から気が重いです。

 

今日も、緊張しながら、なんとか頑張って行ってきました。

 

ご褒美に、胡蝶蘭を買ってもいいですか?

 

家族「ダメです」

 

ですよねー…。

 

 

 

ところで、胡蝶蘭といえば、うちの胡蝶蘭さん、

水やりをしても、すぐに水が抜けてしまって、

水苔に水が浸透していない感じです。

 

そういう時は、鉢ごと水に浸してみると良いみたいです。

 

参考にしたページはこちらです。

zisho.jp

 

考えた結果、そうしてみることにしました。

洗面器に鉢を入れ、水を満杯に入れて、

10分くらい置いてから、鉢を出しました。

 

すると、水苔が非常に潤いました。

潤いすぎなのでは、というくらい、水苔に水が浸透しています。

 

これで様子をみてみたいと思います。