rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

胡蝶蘭の植え替え後の水やり

黄色い胡蝶蘭さんの元気がないようです。

根腐れしていて心配中の胡蝶蘭さんです。

今日で植え替えをしてから11日目なのですが、

日に日に葉が垂れてきているような気がします。

 

胡蝶蘭の植え替え後の水やりは、

7日~10日~14日~20日程度控える

 

引用元:「胡蝶蘭 植え替え後 水やり」というワードで検索した結果の、いろいろなサイト

ということで、様子をみていたのですが、

水分不足かな?という感じがしますので、

明日水やりをしてみようと思います。

それにしても、サイトによって書いてある日数が違いすぎて、

いつ水やりをしたらよいのか悩みました。

 

胡蝶蘭といえば、

胡蝶蘭のユミさんが気になっています。

ピンク色リップでとっても可愛いのです。

ただ今、家族から胡蝶蘭購入禁止令が出ているのですが、

(もう3つもあるのだから禁止!と言われているのですが)

買ってしまいたい!

 

ついでに言うと、

定番の大輪の白色の胡蝶蘭も気になっています。

同時期に2種類も買ったら怒られること間違いなしです。

ですが、

買ってしまいたい!