rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

本日の気づき

トラカン・ナヌークさんのつぼみが大きくなりました。

もうすぐ咲きそうです

けばけばしていて可愛いです。

 

 

フィカス・レイラータさんは下の方の葉を今までに何枚か落としていて、心配していたのですが、新しい葉が出てきました。

良かった~

ごわごわした葉が好きです。大きくなってね。

 

 

こちらの永楽さんも、

だいぶ痩せてしまいましたが…

株元をよーく見たら、新しい葉が。

スマホのカメラ10倍で撮影

大きく、ふっくらパンパンになってね。

 

 

フクシアちゃんたちが2番目の花のつぼみを出しています。

代表して赤色の子を撮影

特に赤色の子は、植え替えがストレスだったのでしょうか、花がほとんど咲かず(購入時にたくさんあったつぼみがそのまま落ちてしまって…)、残念に思っていました。もう一度つぼみを出してくれて嬉しいです。無事に咲いてくれますように。

 

 

ゼラニウムさんたちが元気です。

左がカリオペさんで、右がロザリアさんです
左がクオリティシリーズ、右は品種不明です

花はもちろん、葉も可愛い。ときどき香る独特の香りも好きです。

 

 

フリージアさんは開花から5日目、最初の方に咲いた花は色が濃くなり、まだら模様に…萎れてきました。

萎れるのも速い!

遅れて咲いた花はまだ綺麗な状態です。

今が見頃だと思います

咲いてくれて、感謝しかありません。