rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

新メンバー紹介

昨日ホームセンターで購入した植物たちと先月(ブログ更新をお休みしていた時に)購入した植物たちを紹介します。合計14名様です。

 

昨日

ホームセンター1軒目で、子株ありのオリヅルラン・ボニーさんを発見。

657円

うちには吊り鉢のボニーさんがいらっしゃるので、迷ったのですが、子株が可愛くて、思い切って購入することにしました。可愛い子は何鉢あっても困りませんよね(?)。土の表面に苔がかなり生えていて、早く植え替えた方がいいのかなと思っていたりします。

 

花苗のコーナーを見たら、ゼラニウム・ロザリアさんが!

1,097円

昨年も購入した品種です(夏頃、枯れてしまいました…)。今年も出会えて嬉しい。今年こそ上手く育てたいです。

 

ゼラニウム・カリオペさん(ダークレッド)も一緒に購入。

437円

6号くらいの鉢に植えられた、それは大きなカリオペさんが迫力があって素敵だったのですが、うちには大きすぎるかな…と迷っていたら、小さい苗が下の方にあるのを発見しました。…あれ?私、ゼラニウム好き?

 

ホームセンター2軒目で、素敵なラベンダーさんを発見。

327円

店頭の見本の鉢に入っていて、一目惚れ。上手く育てられるかしら。

 

ホームセンター3軒目、ポっちゃん(ポーチュラカ)がいた!

各85円

ポっちゃん大好き。昨年たくさん購入して、とっても楽しませてもらったので、次のシーズンも…と思っていたのですが、こんなに早く出会えるとは思っていませんでした。今年もよろしくね。

 

多肉植物のコーナーを見たら、可愛らしい子がいました。

327円

ハムシーさんです。葉の縁の赤色が可愛い!と思って、購入。家に帰って調べてみたら、エケベリアですとな!おっと、エケベリアは、うちでは徒長するのですよ…。というか、すでに徒長している…?さて、これからどうなるでしょうか。

 

山野草のコーナーでは、こちらの植物に目が釘づけに。

327円

雪の下・七変化さんです。綺麗な色合い…。上手く育てられるかしら。

 

花苗のコーナーで出会ったのは、こちらのゼラニウムさん。

1,188円

花の色が、とても綺麗で。

拡大

もっと拡大

…あれ?私、ゼラニウム大好き?

 

先月

以前から黄色い花のカランコエさんを探していて、やっと見つけた!

498円

カランディーバさんも素敵で、一緒に購入。

1,280円

なんだか魅力的なエアプランツも同時購入。

1,280円(かご付)

チランジアさんです。今ちょっと枯れてきているような気がします…。

 

花かんざしさん(つぼみが可愛い)も同時購入。

248円

別の日に別のお店で、また可愛いエアプランツを発見。

327円

こちらは丈夫そうで、枯れていないようです。

 

 

春は出会いの季節ですね~。植物売場がいっそう華やかで、うきうきします。