rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

スマホを1か月使ってみて

スマホを使い始めて約1か月。文字入力以外は慣れました(文字入力は相変わらず非常に遅くて困っています…)。ブログの更新方法も試行錯誤して、自分に合った方法を見つけました。

 

最近は、こんな感じでブログを更新しています。

  1. スマホで写真を撮影
  2. iCloudで写真を選択してパソコンにダウンロード
  3. 写真編集ソフトで撮影日を入れて保存
  4. パソコンで記事を書く(編集ページから写真を投稿)

 

パソコンで書く方が慣れているので、アプリは使わなくなりました。写真も最初はスマホだけで編集・アップロードしていたのですが、パソコンを使った方が簡単で整理しやすいため、今はスマホで撮るだけ撮って、あとはパソコンで作業しています。

 

でも、スマホがあると、パソコンをシャットダウンした後に、しまった!あれ確認し忘れた!と思った時も、もう一度パソコンを起動しなくてもいいのが便利で良いです。いつでも手軽に使えて便利すぎる…。

 

買い物にも便利で、そして、なんといっても、カメラが!すごい!ですね。以前使っていたデジカメよりも綺麗な写真が撮れているような気がします。植物の写真を撮るのがさらに楽しくなりました。

 

 

唯一、スマホで不便になったことは、アラームが優しすぎて起きられない!こと。久しぶりに目覚まし時計を使ってみようかと思っているところです。