rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

スマホで写真を投稿する方法(模索中)

デジカメで撮った写真は、デジカメとパソコンをケーブルでつないで送り、デジカメ付属のパソコン用ソフトで編集して保存、ブログの編集画面から画像を選択してアップロードしていました。

 

スマホで撮った写真は、どうすれば…?

 

デジカメと同じように、スマホとパソコンをケーブルでつないで送ったらいいのかなと、ケーブルを事前に購入していました。

 

でも、どうやらインターネット上でパソコンからもスマホの写真にアクセスできるようで(クラウド機能で)、ケーブルは必要なかったみたい。

 

ただ、写真の編集はできなくて、ダウンロードもできない…?

 

こんな感じで、最初つまづきました。

 

そもそもiPhoneで撮った写真はHEIF形式で、まずはJPEG形式に変更しなければ、はてなブログに投稿できないということに気づくのに時間がかかりました。

 

はてなブログから投稿できる画像ファイルの形式は、JPEG、GIF(アニメーションGIFを含む)、PNGのいずれかです。

 

引用元:はてなフォトライフを使う - はてなブログ ヘルプ

 

スマホ上で写真を編集して形式を変更して、ついでにスマホからフォトライフの方に画像をアップロードしたら、パソコンでいつものように写真を投稿できると思い、スマホ用の写真編集アプリを探してダウンロード。四苦八苦しながら編集方法を勉強し、はてなフォトライフにスマホでアクセスして画像をアップロード。

 

で、いつものように写真を投稿できました。

 

はてなフォトライフの設定ページを見ていたら、メール投稿機能があるようで、そちらの方がアップロードが楽なのかな…?と気になっています。今度試してみよう。

 

 

いろいろ調べていたら、はてなブログの公式アプリを発見。

hatenablog.com

 

説明のところに

スマートフォンのカメラで撮影した写真を、ブログにそのまま載せることができます。

と書いてあるのですが、形式の変更不要で?それなら公式アプリからの投稿が一番楽ということに…。あ、でも、私、まだスマホの文字入力に慣れていなくて…。あ、写真だけスマホで送って下書き保存して、パソコンで文字入力したらいいのか!?

 

…ややこしいですね。まだ模索中です。すみません。

 

公式アプリからの投稿ではHEIF形式が自動的にJPEG形式に変更されるのかも。こちらも今度試してみようと思います。

 

 

あとね、Googleアプリ(レンズ)をダウンロードしたのですが、iPhoneは写真アプリに植物を検索できる機能が付いていて、Siriさんが教えてくれるのでした。便利。検索結果が不正確な時もあるけど、それはそれで面白いです。