rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

庭園に行ってきました

今日は縮景園という庭園に行ってきました。

良いお天気でした

前回行ったのはいつだったかなあ…覚えていないくらい久しぶりの訪問です。

ザ・日本庭園

入ってすぐのところに、しだれ梅

立派な松

少し歩くと、広い池が。

良い眺めです

池の中央には立派な橋がかかっています。

頑丈そう

近くで見ると、こんな感じです。

側道もあります

この橋を渡ると、山の中を歩く感じになります。

こんな道で(けっこう歩きにくい)

こんな木々を間近で見ることができます

小さい滝もありました。

しばらく水の流れを見ていました(落ち着く…)

橋を反対側から見ると、こんな感じです。

素晴らしい風景

梅がたくさん咲いていました

マスクをしていたので香りは分かりませんでした…

幹がくねくねしている梅

松、の向こうに梅

こんな目立つ橋もあります。

見た目よりも急です(歩行注意)

趣のある灯ろうがあったり。

植物が良い感じに生えています

池を覗くと、鯉がいたり。

優雅に泳いでいます

癒されました…。

緑って良いですね

園内で盆栽展が開催中でした。私が一番気になったのは、こちらの作品です。

松の作品が多かったです

 

庭園のマップを見ると、半周コースと一周コースがあって、普段あまり歩かない私は半周コースの方がいいかなと思い、半周コースを行ってみたのですが、半周なのになかなか!アップダウンもあって、かなり運動した気分になりました。一周コースを行ったら、どうなっていたことか…。

 

最後に、どうでもいい話なのですが、今日はカメラの日時設定がおかしなことになっていて、写真に日付を記入できませんでした。

 

ブログを始めた頃からカメラを酷使しているせいか、たまに挙動不審な動きをする時があります。古いカメラなのでね、大変だと思うのですが。もう少しの間、なんとか頑張ってほしいです…。