rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

種まきに初挑戦

トラカン・ナヌークさんの花が咲きました。

全開

トラディスカンティアはつぼみのつき方が変わっていて(上の方の葉の付け根のところに、もこもこっと複数つきます)、花の形も独特で、なんだか面白いです。

角度を変えて撮った写真

このつぼみたち、みんな咲くのでしょうか。これからどうなるのか、気になります。

 

 

君子蘭(子株)さんはまだ満開状態です。

綺麗に並んで咲いています

開花1年目なのに、よく頑張って咲いていて、すごいです。

 

 

チューリップさんは見た目が大きく変わりました。

がおー!と言っているような

こちらはなんとも言えない色合いに

そんなチューリップさんも可愛くて、好きだー!

 

 

桜ちゃんは、花がらを全てカットして、こうなりました。

すっきり

花の時期が終わって、少し寂しいけれど、これからの成長も楽しみです。枯れた地面が気になるので、なんとかしなければ。

 

 

今日は、オリヅルラン・ボニー(小)さんの植え替えをしました。

植え替え後に撮影

ついこの間、購入したのですが、土の表面に苔がびっしり!生えていて、気になっていました。鉢から出してみたら、根は太く、綺麗な白色でした。株はそれほど大きくないように見えるので、同じサイズ(4号)にしました。元気に育ってほしいです。

 

 

今日は、種まきにも挑戦。

園芸を始めてから初めての種まきです

どうしても育ててみたい植物があって、でも、苗が販売されていなくて、種から育てることにしました。さて、上手くいくでしょうか。いつ芽が出るかな、どうなるかな、今からわくわくしています。またレポートを書くつもりです。