rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

またメンバーが増えました

一昨日はホームセンターに土を買いに行ったのですが、植物売場に紫陽花さんがいらっしゃって、可愛いな~と。紫陽花もいつか育ててみたいなと思っていたのですが、サイズと価格がうちにぴったりの紫陽花さんを見つけました。

980円

5号かな。6号かも。ダンスパーティーという品種です。私でも聞いたことがあるので、有名な品種ですよね。可愛い~。同じ商品が何点かあって、どれがいいかずいぶん迷ったのですが、結局、最初に手に取ったものを選びました(紫陽花を選ぶ時のポイントを予習しておけばよかったです)。

 

家に帰ってからよく見たら、葉に斑点があるような…?調べてみたら、紫陽花って、けっこう病気にかかりやすいようです。意外。各所で毎年咲いているから丈夫なのかと思っていました。とりあえず消毒スプレーをして、様子をみています。

 

ポっちゃん(ポーチュラカ)も発見。1ポット(75円)購入しました。

 

その後、もう1軒ホームセンターに行きました。花苗コーナーで、可愛い!と見た目だけで選び、ラベルをよく読まずに購入したのが、こちらです。

272円

SUNTORYさんの商品で、「miite(ミーテ)」という名前が付いています。ナデシコ科ナデシコ属(一年草)と書いてあります。

 

ダイアンサス?ダイアンサス=ナデシコ?恥ずかしながら、よく分からず…。一年草なのかー…。でも、可愛いから、細かいことはいいですね。色違いもありましたが、このラズベリーローズという色が一番可愛く見えました。

 

花苗コーナーの近くに、球根売場があるのを発見。ふむふむ。春に植える球根ね。あ!アマリリスがある。育てやすい豪華な大輪って興味ある~。

1,097円

と手に取って、裏を見てみたら…

まるで玉ねぎ

こんなに大きい球根、初めて見ました。びっくりしたー。面白すぎて購入するしかありません。

 

もう一つ、気になった品種も合わせて購入。

657円

こちらもアマリリスです。

こちらの球根は普通サイズ

以前、家族がアマリリスを育てたことがあって、それは大きな花が咲いたそうです。機会があったら、私も育ててみたいと思っていました。どんな成長をするのかな。近いうちに植えてみます。春も挑戦~。