rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

種から育てる…<レポートNo.1>

4月17日に種まきをした鉢、今日確認したら、発芽していました!嬉しくて記念に写真を撮ったのですが、まだ小さくて、分かりにくいかも…。

丸で囲んだ部分に芽が

4鉢のうち2鉢、発芽していました。種まきから約1か月半。ついに!やった!

 

これから花が咲くまで5年くらいかかるそうです。まだまだ道のりは長い………ですが、スタートラインに立てたことが嬉しいです。

 

残りの2鉢も発芽するかな?順調に育つかな?ドキドキしながら見守っています。

 

何の植物を育てているかは…もう少し秘密に…。

 

※種まきをした時の記事は↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com

 

 

4月26日に種まきをしたホワイトクローバーは(芽が出て、しばらく元気に育っていたのですが)三つ葉が出た頃から弱ってきて、回復の見込みがなさそうだったため、今日、お別れしました。何が原因だったのか…水が足りなかった?日当たりが悪かった?よく分かりませんが、白詰草の花が咲くところ、見たかったなあ…。残念です。