rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

ハイビスカス×2!

昨日スーパーとホームセンターで色違いのハイビスカスを見つけ、購入しました。

左が 'アイスレモン'(767円)で、右が 'ミセスユミ'(1,097円)です

1鉢目(ピンク色・品種不明)でハイビスカスの魅力にハマってしまいました。花が綺麗で、葉もつやつや美しく…。

 

黄色も綺麗です。優しい色で、'アイスレモン' という名前がぴったりな感じ。たまに行くスーパーで見つけて、購入しました。

 

その後、ホームセンターに行き、なんとも言えない色のハイビスカスを見つけました。この色も素敵だな~。でも、大きい鉢を2鉢も…置き場所が…。少し悩みましたが、なんとかなるか!(こういう時だけ前向き)と購入することにしました。

は~綺麗な色

どちらもラベルに「伊良湖岬のハイビスカス」と書いてあります。伊良湖岬(いらごみさき)…愛知県にあるそうです。てっきり沖縄県か南の方の県かと思っていました。

 

さて、置き場所、どうしましょうか。

 

ホームセンターでは2色植えの日日草も購入しました。

217円

可愛い色。今回も植え替えの時に切り戻しをしようかと思っています。

 

 

フリーシア 'クリスティアーナ' が咲きました。

何度見ても不思議な花…

この後どうなるんだろう。赤い部分が枯れるのかな。

 

 

セントポーリア 'フェアリーファウンテン' も咲きました。

つぼみがたくさん

花も葉も可愛いです。