rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

胡蝶蘭のその後の様子

このブログのアクセス解析のページを見ると、検索サイトからお越しになっている方もいらっしゃって、胡蝶蘭(特に '紫式部' )の記事へのアクセス数が多いです。

 

昨年5月に購入し始めた胡蝶蘭。これまで8品種10株を購入、途中で2株が脱落、今は7品種8株を育てています。その後の様子が気になる方もいらっしゃるかなと思い、今日は胡蝶蘭について、まとめてみました。

 

注目されている? '紫式部'(昨年5月末に購入)は現在、こうなっています。

すごく傾いていますね…

葉は減ったり増えたりを繰り返し、現在8枚。春になって、根を少しずつ伸ばしているので、元気だと思います。花が咲く気配はありません…。

 

最初に購入した黄色い胡蝶蘭(品種不明)は今も空中栽培を続けています。

昨日、水やりの時に撮影

葉は現在4枚。根は緑色のしっかりしたものが3本。水苔植えで根腐れしそうになっていたのを水栽培→空中栽培にして、10か月くらいです。枯れずにいてくれるだけで、ありがたい…。いつかまた水苔かバークで植えた方がいいのかなと思っています。

 

その他の5品種は、

  • 'アマビリス'…葉が5枚、バーク植え、元気!
  • 'リトルジェム'…葉が3枚、バーク植え、花茎あり!?
  • 'V3'(2株)…葉が4枚/6枚、バーク植え、普通~元気!
  • オレンジ色(品種不明)…葉が3枚、水苔植え、根は超元気!
  • 紅色(品種不明)…葉が5枚、水苔植え、普通。

という感じです。

 

なぜか 'リトルジェム' だけが花茎?を伸ばしています。

そろそろ花茎と言ってもいいですか?

葉が3枚で、この株だけ置き場所が棚の一番下なのですが、花が…?普通は葉が多くて環境が良い株が花を咲かせると思うのですが…?不思議です。でも、咲いてくれそうなのはとても嬉しいです!

 

ちなみに、途中で脱落した2株というのは 'V3' 3株のうちの1株とダイアンシーナ ’ユミ’ です。どちらも葉が枯れて落ち、根も徐々に枯れていき、じわじわと枯れていきました。何が原因だったのかな。根腐れか、植え替え時の植え方が良くなかったのかもしれません(バークで植えたのですが、量が少なかったような気がしています)。お気に入りの株が枯れてしまうのはショックですよね…。

 

以上、胡蝶蘭のその後の様子を、お伝えしました。

 

また変化があったら書きますね。

 

 

今日は花屋さんで変わった色のカーネーションを見つけて、購入しました。

1本385円

水色にピンク色が少し入っていて、花びらの縁が白色です。綺麗…。一輪挿しで飾っています。