rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

6月14日~18日の出来事

つづきまして、6月14日からの出来事を書きます。

 

6月14日

人型サボテンの花、片方しぼみました。

もう片方は、この日も開花

2日間咲いて、しぼみました。

 

ゼフィランサス 'カリナータ' が咲きました。

可愛い色

球根から育てて花が咲くのを見るのは本当に楽しくて、嬉しいです。

 

トラディスカンティア 'ゼブリナ' は、こんな姿になっています。

もさもさ

少し切った方がいいのかしら…?

 

この日の新メンバーは4名様。

ランタナ(219円)とサラセニア(659円)

ランタナは昨年枯らせてしまったので、再挑戦。そして、ついに食虫植物に手を出してしまいました。上手く育てられるかな?(現在、上手く育てられていないかも…!)

 

レックスベゴニア(549円)とサンパラソル(439円)

超もりもりの元気そうなレックスベゴニアを見て、つい…。サンパラソルは可愛らしい色(ミルキーピンクという色)が気に入って。

 

6月15日

人型サボテンの花、両方しぼみました。

しょぼん

楽しい時間を、ありがとう。

 

ピンク色のポーチュラカが咲きました。

ぽぽっと2つ

キキョウも咲きました。

こちらも2つ

綺麗な色ですね。

 

この日の新メンバーは7名様。

レウィシア(各174円)

うんうん、可愛い。けど、あっという間に花が終わってしまいました。そして、赤色の方は水分が多すぎたのか梅雨に負けてしまったのか株元が赤く腐ったようになってしまい、早々にお別れすることに…!

 

ペペロミア(284円)

'ルナレッド' という品種です。渋くて良い!

 

日日草(108円と547円)

左は '爽夏' という品種です。昨年は上手く育てられませんでした…再挑戦。右は 'サニープリンセス' という品種です。八重咲きの日日草って可愛いな~でも、お高いな~でも、可愛いな~と、しばらく迷って、ええい!と購入しました。

 

松葉牡丹(140円)とサンク・エール(437円)

うちの黄色と少し違うかなと思い購入したのですが、同じ黄色かもしれない…松葉牡丹。まあ、そんなこともありますね。可愛いからよし。サンク・エールは花の形が変わっていて、色(ブルーグラデーションという色)が綺麗だなと思い購入しました。

 

6月16日

買い物から帰って、ベランダを見たら…

大惨事

アマリリスの鉢が倒れていました。せっかく綺麗に咲いていた花が傷み、ゼフィランサスも巻き込まれて唯一咲いていた花が下敷きに。なんてこった。アマリリスの鉢の置き方には注意しないといけないなと思った出来事でした。

 

白色のポーチュラカが咲きました。

八重咲きと一重咲き

白色も可愛い!

 

カラテア 'オルビフォリア' の新葉は大きくなりつづけて…

こんなことに

大きすぎない?

 

6月17日

朝顔の種まきをしました。

小学生の時以来です

わくわく。

 

この日は変わり咲きのポーチュラカが咲きました。

ぽっ

確かに、色も形も変わってる。

 

さて、カラテア 'オルビフォリア' は、どうなったでしょうか。

こうなりました

大きさ!今までの葉の3倍くらいあります。

 

6月18日

ブっちゃん(アメリカンブルー)が冬越しして、また咲いてくれました!

今年も、よろしくね

冬はカラカラに枯れていて、心配していたのですが、春に新葉が出て、ひと安心。まだかまだかと待っていた花が、この日咲きました。わーい。やったー!

 

クリスマスローズの新芽を撮りました。

小さくて可愛いです

順調に育っているみたいで、嬉しいです。

 

オレンジ色のポーチュラカが3こ1で咲いていました。

ぽぽぽっ

2こ1はよく見ますが、3こ1は初めて見ました。

 

 

と、ここまで書いて、つづきはまた次回…。