rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

6月19日~25日の出来事

つづきまして、6月19日からの出来事を書きます。

 

6月19日

よく行くホームセンターの近くに、こんな植物が。

色鮮やかな花が咲いています

画像で検索→どちらもキョウチクトウだそうです。

近くで撮ってみました

車で通る度に気になっていた花。何の花か分かって、すっきり。

 

キキョウのつぼみが…

ふっくら

可愛いです。

 

この日の新メンバーは2名様。

キキョウ(198円)とゼラニウム(348円)

薄ピンク色のキキョウを見つけました。珍しい色だなと思い購入。ゼラニウムはスーパーゼラニウム 'チャンピオン' という品種です。色が可愛いのとスーパーなゼラニウムに興味があって購入。

 

6月20日

種まきから3日目。朝顔の芽が出ました。

にょき

思っていたより早く出ました。

 

薄ピンク色のポーチュラカが咲きました。

ぽぽっ

オレンジ色のポーチュラカは…

たくさん咲きました

そろそろ2回目の切り戻しをしようと思います。

 

キキョウのつぼみが開きました。

咲いても可愛い

見ていると、爽やかな気分になる色ですね。

 

6月21日

種まきから4日目。朝顔の双葉が開きました。

ぱっ

成長が速くて驚きです。

 

隣同士の鉢のポーチュラカが向き合って挨拶しているみたいでした。

こんにちは

変わり咲き(黄色)のポーチュラカと八重咲き(白色)のポーチュラカです。

 

植え替え後、水も滴るサンパラソルを撮りました。

お疲れ様です

元気に育ってほしいです。

 

6月22日

白色のガーデンハイビスカスがよく咲きます。しべを撮ってみました。

びよーん

どのようにして作られるのか。つぼみの時はどのように格納しているのか。不思議です。

 

胡蝶蘭 'リトルジェム' のつぼみが順調に大きくなっています。

3つだけだけど

嬉しいです。

 

そして、胡蝶蘭 '紫式部' にも花芽が。

にょき

わー!ありがたいです。

 

6月23日

薄ピンク色のキキョウが1つ咲きました。

可愛らしい色

紫色のキキョウは咲き進んで…

花いっぱい

もりもりになっています。

 

この日の新メンバーは2名様。

シンゴニウム(398円)とサンク・エール(437円)

シンゴニウムが好きで、うちにない色だったので。サンク・エールは青色を購入していて、可愛いので、白色を追加購入。

 

6月24日

薄ピンク色のキキョウが2つ咲きました。

優しい色

癒されますね…。

 

ミックス植えのポーチュラカ、色とりどりに咲くようになりました。

ぽぽぽぽぽっ

可愛いとしか言いようがない。

 

黄色の花が咲きそうなサボテンさんがいます。

にょきにょき

わくわく。

 

この日の新メンバーは3名様。

スパティフィラム(198円)と日日草(85円)

緑に白って綺麗ですよね…。'キュピード' という品種のスパティフィラムです。日日草は濃い紫色の花が咲いていたのですが、傷んでいたこともあり、もりもりに育ってほしいこともあり、切り戻しをしました。

 

サンスベリア(1,280円)

'フランシシー' という品種です。すごくない?この形。美しいなあ。家でずっと見ていたいと思い、サイズやお値段が少し気になったけれど、思い切って購入しました。

 

6月25日

ハイビスカスが再び咲きました。

綺麗~

本当に綺麗で、暇さえあれば見ています。

 

もう1枚、載せてもいいですか。

美しい~

購入時にあったつぼみが全て咲いた後、しばらくお休みされていて、久しぶりに開花しました。また見られて嬉しい!

 

サボテンの花、咲きました。

待ってました

上から見たら、こんな感じです。

カラフル

見ていて、楽しくなるような色合いです。画像で検索→エキノケレウス '大仏殿' という名前のサボテンかなと思います。

 

今日は植え替えをしました。

サンク・エール2色植え

全部で6鉢、完了しました。

 

 

やれやれ、やっと追いついた…。^^;