rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

胡蝶蘭とジュエルオーキッドと写真集

胡蝶蘭 'リトルジェム' が咲きました。

昨年8月末に購入した胡蝶蘭です。冬を乗り越えて、再び開花。うちの胡蝶蘭の中で一番遅く仲間入りした子なのに、一番早く花をまた見せてくれました。

 

今年5月頃に花芽を見つけて、ずっと咲くのを楽しみにしていました。つぼみが大きくなるのを見て、わくわく。さくらんぼくらいの大きさになったつぼみが落ちないか心配したりもしました。無事に開花を見ることができて、感無量です…。

 

昨日、咲き始めたのですが、ゆっくりゆっくり咲いていくところを観察することができました。

昨日の朝→昼の写真

購入時から屋内で育てています。窓際の棚の下の方に置いていて、秋冬は窓越しの日光が少し当たりますが、春夏は日光が当たりません。水やりは1週間前後に1回、根元にたっぷりと。葉水や肥料は与えたことがありません(…)。水苔からバークに植え替えをしています。こんな感じの育て方で、咲いてくれました。

 

'リトルジェム' の他、'紫式部' にも花芽が出ていて、'アマビリス' にもそれらしきものが出ています。成長を見守るのがまた楽しみです。

 

 

以前から気になっていたジュエルオーキッドを購入しました。

マコデス 'ペトラ' とアネクトキルス 'アルボリネアータス'

模様が美しくて美しくて!どうやって、このような模様を出すのだろう。しかも光を放つなんて、どこをどうしているのだろう。不思議ですね。どちらも2号サイズの小さな可愛らしい株です。大きく育てられるといいな。

 

 

7月3日、少し散歩をしました。

シマトネリコ

紫陽花?

ちょうちょがひらひらと

 

その他、これまでの写真セレクション。

フクシアとポーチュラカ
日日草(朝→夕の写真)
ゼラニウムとポーチュラカ

ミックス植えのポーチュラカ

 

スマホの文字入力、速くなってきました!やはり慣れですね。練習が大事。