rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

赤鳳さん?とバニーカクタスさん

今日はサボテンさんの水やりの日です。

うちのサボテンさんの中で一番奇抜な見た目の子を紹介します。

うちでは「トゲナガマン」と呼ばれています

上から見ると、こういう感じです

何そのトゲ。

そんなにトゲトゲしなくても。

 

購入時、名札はついていなかったのですが、

その後、植物売場巡りをしている中で、似ている子を見つけて、

名札を見たら、「赤鳳」と書いてありました。

 

購入してから二か月経ちますが、

ほとんど変化していないように思います。

成長しているのかどうかよく分かりません。

 

そして、こちらが昨日の記事に書きました、

私が初めて購入したサボテンのバニーカクタスさんです。

2023年1月に購入しました

右側の子株は購入時からあったのですが、

左側の子株は4月頃から成長したものです。

最初は小さな緑の点だったのが、どんどん大きくなり、

今では元からあった子株の3倍くらいになりました。

 

横から見た写真がこちら。

平たいですね
おせんべいがささっているようです

成長中の子株は向きがちょっとおかしいです。

この子だけ違う方向を向いて生えています。

さて、どこまで大きくなるのでしょうか。