rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

ミニ胡蝶蘭の紫式部さん

2023年5月、突然、胡蝶蘭が好きになった。

それまで胡蝶蘭といったら、大きくて白くて怖い感じ。

それがたまたまホームセンターでサボテンや多肉植物を見ていたら、

近くに胡蝶蘭のコーナーがあり、

その中の黄色いミディ胡蝶蘭を見て、印象が変わった。

花びらがひらひらと可愛くて、小さくて可愛くて、

こういう胡蝶蘭もあるのだと気づいた。

家に帰ってから胡蝶蘭について調べたら、

家で育てられないこともないような気がしてきて、

花を楽しみ、その後も育てられたらもっといいなと思って、

購入を決意した。

 

それから一週間も経たないうちに別のホームセンターで

入荷したてのミディ胡蝶蘭(オレンジ色)に出会い、購入。

 

その後、インターネットで胡蝶蘭を検索していたら、

またものすごく好みの胡蝶蘭を発見してしまった。

それがミニ胡蝶蘭紫式部さん。

 

近くのお店では見かけないので、

思い切って通販で購入することにした。

候補は2店舗あったのだけれど、

最終的に直販で価格の安い楽天市場のお店で購入した。

2023年5月29日に注文して、5月30日にコンビニで支払い。

もうすぐ台風が来るから早めに届いてほしいなと思っていたら、

翌日の5月31日に届いた。なんというスピード配送。

ありがたい時代になりました。

 

こちらがうちに届いた紫式部さん。

ミニ胡蝶蘭紫式部さん
左の素焼き鉢はオレンジ色のミディ胡蝶蘭、右の緑の鉢は4月に100均で購入したカポック

花茎は2本あり、片方が半分くらい咲いていて、片方が全部つぼみ。

花の大きさが思っていたよりも小さかった。

そして、思っていたよりも少し根が元気がないような感じがした。

(産地直送なので、ものすごく元気な根の子が来るイメージだった)

葉は全部で12枚で、元気そう。

色は思っていた通り。綺麗で素敵です。

なんとも可愛らしくて、見る度に和みます。

 

そして、もう一枚。

黄色とオレンジ色のミディ胡蝶蘭の切り花と鉢と紫式部さん

先に購入したミディ胡蝶蘭は花茎を切り、植え替えました。

いろいろと調べて、素焼き鉢に水苔で。鉢のサイズは3.5号です。

 

水苔の戻し方がよく分からなかったです。

商品のパッケージにも書いていないし、

調べても水の量や戻す時間がサイトによって違っているし。

早く慣れて、ちょうど良い加減の水苔に戻せるようになりたいです。

 

黄色い方は丸い陶器鉢にビニールポットがこれでもかというくらい

きつく詰めてあって、ビニールポットを抜くのに相当苦労した。

狭いところにビニールポットぎゅうぎゅう詰めで、その上、

風呂敷包みにされていて、息ができなかったみたいで、

だいぶ根腐れしていました。

傷んだ根を次々切っていったら、根が非常に少なくなってしまった。

胡蝶蘭の植え替えは初めてなので、上手くできたのかどうか。

葉も購入当初6枚あったのに、1枚は最初から黄色ですぐに落ち、

もう2枚もすぐに黄色になって落ち、今は3枚になっています。

大丈夫かしら、黄色い方の胡蝶蘭。とても心配です。

オレンジ色の方は入荷したてだったためか、根も葉もすごく元気!

プラ鉢にビニールポットが詰めてあり、

こちらは抜きやすかったです。

どちらも毎日観察しては元気に育ってほしいなと思っています。

 

今日は紫式部さんが届いて3日目。

そろそろうちの環境に慣れたかなと思って、

植え替えをしてみようと思っています。

 

↓ こちらのお店で購入しました ↓